デスクトップ画面

このエントリーをはてなブックマークに追加
IEchromefirefox  動作確認済み


登場キャラクターの紹介
ばう介


パソコン学校の先生で、パソコンにとても詳しく頼りになる先生。
性格は穏やかで気弱な所も。




トラ太郎

やんちゃな小学生の男の子で、パソコンに触りたくて仕方がない様子。
性格は好奇心旺盛で行動的。




うさうさ


元気いっぱいな中学生の女の子で、パソコンで世界中に友達を作るのが夢。
性格は素直で勉強家。でも時々……。



パソコンの基本操作

2:デスクトップ画面
それじゃあ、パソコンの電源を入れて画面を見てみよう。
じゃあ電源をポチッと。
パソコンの画面が出てくるまで少し時間がかかるから
のんびり待ちましょ。
あっ、パソコンの画面が出てきたよ。
パソコンの電源を入れた時、始めに出てくる画面を
デスクトップと呼ぶんだ。
始めは必ずデスクトップ画面が出てくるのね。
デスクトップには様々な機能があるから
その機能を勉強していくよ。
Windows 7
デスクトップ画面-Win7
Windows vista
デスクトップ画面-vista
※ 画像をクリックすると大きく見えます。
なんだか大きい絵や小さい絵がいっぱいあるね。
このデスクトップ画面がパソコンを操作する時の
基本画面になるからしっかり覚えていこうね。
それじゃあ番号順に説明していくよ。
簡単にお願いニャー...。
まずはデスクトップ画面だね。
デスクトップ画面はパソコンを起動したら、必ず初めに出てくる
画面だよ。
でもウチのパソコンのデスクトップ画面と、友達のパソコンの
デスクトップ画面は少し違うような...?
その通り。
パソコンの機種や設定によってデスクトップ画面は少し違うんだ。
でも基本は同じだから気にしなくてもいいよ。
パソコンの電源を入れると、必ずデスクトップ画面から
始まるということだね。
そうだね。そしてデスクトップ画面から色々操作をするんだよ。
じゃあ、赤色で囲んである数字の1の場所を見てみよう。
Windows全般
アイコン
色々な絵があって、絵の下に文字も書いてあるよ。
この色々ある小さな絵のことをアイコンと言うんだよ。
アイコンをマウスでクリックしたりダブルクリックすると
ファイルを実行したり、フォルダーを開いたりできるんだ。
にゃるほどね~。文字だけじゃ分かりにくいから、小さな絵にして
一目で何のファイルか分かるようになっているんだね。
そうだね。
アイコンは色々な形があるから、初めは戸惑うかも。
でも、触っていくうちに少しずつ慣れてくるから大丈夫だよ。
とにかくパソコンに慣れることが一番ね。
次は左下の赤い枠で囲まれている2番目を見てみよう。
Windows全般
スタートボタン
これはWindowsのマークかな?
そうそう、よく分かったね。
この1番左下にあるWindowsのマークをスタートボタンと言うんだ。
スタートボタンをクリックすると、スタートメニューが開くんだ。
スポンサードリンク
スタートメニューって?
スタートメニューから、色々なソフトを起動したりできるよ。
パソコンの電源を切る時もスタートメニューからだね。
そっか!パソコンの電源を切ったり、再起動するのも
スタートボタンからだよね。
じゃあデスクトップからだけじゃなくて、スタートメニューからも
色々ソフトを起動できたりするのね。
スタートボタンとスタートメニューは使う機会がすごく多いから
覚えるのも早いはずだよ。
僕はもう覚えたよ!
私だってすぐ覚えるもん。
じゃあ次はスタートボタンの右側にある3番目を見てみよう。
Windows 7
クイック起動-7
Windows vista
クイック起動-vista
ここにもアイコンが並んでるけど、どう違うの?
この場所はクイック起動と呼ばれる場所で、ここにあるアイコンは
一度クリックするだけで、すぐにソフトが起動するんだ。
へー、すぐに起動できるから便利ね。
でも、ここも友達の家のパソコンと違う感じがするけど...?
そうだね。
クイック起動の欄も、パソコンによって若干違う場合があるよ。
慣れてくれば、自分の好きなソフトを配置することもできるんだ。
よく使うソフトなんかを配置してたら楽になりそうね。
にゃるほどー、面倒くさがり屋なボクにはピッタリかも。
たしかにダブルクリックばっかりやってると疲れるもんね。

少し休憩

マウスの種類

ボール式マウス マウスの裏側にボールが回転して移動を検出するマウス。
感度は悪く、マウスも重い為、現在はほとんど使われていません。
光化学式マウス マウスの裏側に赤く光る部分があり、光センサーでマウスを動かします。
ボールマウスに比べ軽く動かしやすく、安価な為主流なマウス。
レーザーマウス 光化学式マウスと違いレーザーの色は見えません。
さらに細かな動きに対応できるようになっていて値段も高くなります。
ブルートラックマウス 光化学式やレーザーマウスの上位にあたるマウス。
レーザーマウスよりさらに読み取り機能が向上して使いやすくなっています。
トラックボールマウス マウスの上部にあるボールを回す事によって動かす事ができます。
手が疲れにくいのが特徴の一つです。

色々なマウス


じゃあ次はクイック起動の右側にある4番目を見てみよう。
Windows全般
タスクバー
ここには何もないよ?
ここはタスクバーと呼ばれる場所で、起動中のソフトなどが
アイコンのような形で表示されるんだ。
ここにアイコンのような形が表示されたらどうなるの?
複数のソフトを起動している場合、タスクバーに表示されている
アイコンをクリックして、表示ソフトを切り替える事ができるんだ。
つまり色々な作業を同時にしやすくなるのね。
それじゃあ次は1番右下にある5番目の数字を見てみよう。
Windows全般
言語バー
これは言語バーと呼ばれる機能だよ。
文字に関する重要な機能がたくさんあるんだ。
なんか文字を入力する時に、英字になったり日本語になったり
分からなくなる時があるんだよねー。
言語バーについては、もう少し先で学習するキーボードの基本操作
で勉強していくから、今回は言語バーという単語だけ覚えてね。
はーい。
なんか一番右下の時計の辺りが気になるよね...。
気になるにゃ...。
時計の場所に気付くとはなかなか目の付け所がいいね。
じゃあ、時計の場所も説明しよう。
Windows全般
通知領域
この場所は通知領域と呼ばれる場所で、その名の通り
Windowsに関する情報が通知される場所なんだ。
例えばどんな情報が通知されるの?
よくある通知がWindowsのバージョンアップ通知などだね。
その他にも音量に関する通知や、ウイルス対策ソフトの通知など
通知してくれる情報は様々だよ。
本当に色々な情報を通知してくれるのね。
もっともっと勉強してかっこうよく使えるようになりたいなぁ。
大丈夫、すぐに慣れるよ。
とにかく初心者は毎日パソコンを使うことが大事だからね。
はぁーい。
へーい。
それじゃあデスクトップの基本はここまでだよ。
次はパソコンの環境について勉強していくからね。
ページトップに戻る

用語のまとめ
パソコン用語 簡単な説明
デスクトップ パソコンを起動させた後、必ず一番初めに出てくる画面です。パソコンの型や設定によって見た目が違うことがあります。
アイコン デスクトップ画面に小さな絵で表示されているファイルです。アイコンをダブルクリックすることでソフトを起動させることができます。
スタートボタン スタートボタンを押すとスタートメニューが表示され、ソフトを呼び出したりパソコンの設定を変えたりと様々なことができます。
タスクバー 起動中のソフトがアイコンとして表示される場所。同時進行のソフトを切り替えたりできる便利な機能です。
言語バー 文字の入力に関する設定をしたり、日本語から英字に変えたりできる重要な機能です。
通知領域 Windowsに関する情報が通知される場所です。パソコンに関する色々な情報が通知されます。

inserted by FC2 system